株式会社ジョイント代表比嘉忠男ブログ

株式会社ジョイント代表比嘉忠男ブログ
てぃーだブログ › 株式会社ジョイント代表比嘉忠男ブログ › 日記 › mentor~ディラン&ネル~

2009年07月29日

mentor~ディラン&ネル~


先日、ある講演会に参加した際に


お世話になっている森田医師が講演された。


その中で特に印象に残ったのが


「メンターとの出会いに感謝・・・」という部分キラキラ 


森田先生は、勇気とおもいやりのバランスが取れ


感謝に満ち優れた医師だと感じる


メンター【mentor】と言う言葉を久しぶりに聞いた




メンターとは、優れた指導者。助言者。恩師。顧問。

信頼のおける相談相手。

ギリシア神話で、オデュッセウスがトロイ戦争に

出陣するとき、自分の子供テレマコスを託した

すぐれた指導者の名前メントール(Mentor)からという
(ヤフー辞書より)



私も、これまで自分の見方を変えてくれた


多くのメンターとの出会いがあり助けて頂いた。


本当に心から感謝している



そして、最近、最も優れたメンターとは、


実は各人の内側にあるのではないかと感じている


誰もが、悩みがあって、時に誰かに相談するが


結局、決めるのは自分自身


答えは自分の中にあり、それを発見するよう


メンターは、手伝う事は出来ても、


助言、指導する事が


あまり役に立たないケースもある・・


私自身、リーダーとして、


手っ取り早くアドバイスしてしまい


本人が自分と向かい合う事を邪魔して


ちょっぴり反省することも多い


自分自身が悩んだときも、自分と向き合う事をせず、


手っ取り早く誰かに依存してしまう事もある


でも、依存して得た結果は、解決したとは言えないように感じる


自分と向き合って発見し、実践したら本当の問題(根っこ)を解決できるのかも



我が家のメンター を少し紹介しますね。

mentor~ディラン&ネル~

ネル「Nefertari」  敏感なアンテナの持ち主汗




mentor~ディラン&ネル~

ディラン「Dylan」 リラックスしずぎふたば




彼らは助言もアドバイスも無くよく話を聴いてくれるニコニコ

って~動物だから喋れな~い〔ツッコミ〕GOOD


同じカテゴリー(日記)の記事
帰沖
帰沖(2010-06-03 20:05)

出張中
出張中(2010-05-09 19:24)

審議会委員就任
審議会委員就任(2010-04-14 05:05)

カシータ
カシータ(2010-03-08 17:50)


Posted by joint.co.ltd staff at 05:05│Comments(5)日記
この記事へのコメント
比嘉さん、お元気ですか~?   講演会の日は一瞬会えましたが バイク姿かっこよかったですよ~!
あんなマシーン初めて見ましたよ。。。

森田先生のお話 私もとても感動しました。    森田先生のようなお医者様が沖縄にいる!ってことが私にとって私の家族にとって
素晴らしい出会いが会ったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、メンターは自分自身の中にいる!と私も思います。
自分の内側にすぐにアクセスできるようにトレーニング中ですよ・・・
でも結構、大変・・・  だけど、明確になったら早いですよね~!

またまた家族が増えたようで(笑)  ネルちゃんはトイプードルですか~?
可愛いですね~     

夏バテしないように気をつけて下さ~い!
Posted by あやごん at 2009年07月29日 23:08
あやごんさん

元気ですよ~。ありがとう~

バイクはオリジナルです^^☆

森田先生かっこよかったですね~。

あと、ネルは、トイプードルです。

写真は、3年位前のもの。あと・・2頭居て、

今、私はディランと二人暮らしですが、

3頭のトイプードルは姉に預けてます。

今度、自宅でバーベキュー&ワインパーティ

1年ぶりにやりますので又連絡しますね。

今度は彼氏も同伴しちゃって下さいませ^^。

おやすみなさ~い。

追伸

先日のショー、仕事でいけず残念でした。

また誘ってください。
Posted by joint.co.ltd staff at 2009年07月30日 23:28
よしよし!私があなたのメンターになってあげましょう^^v

話し聴かずに・・・こちらから一方的に喋り捲りでしょうね。。。

はごろも祭りでは、OB会も行いますので、是非顔出してくださいよ。

久々に語り合いましょうか。
Posted by 無茶彦 at 2009年07月31日 15:32
可愛いご家族ですね~ 
ネルちゃんぬいぐるみっぽくて気持ちよさそう( ̄∀ ̄)
ディランちゃんはリラックススタイルもモデルっぽくてクールビューティー!?
今でも目覚まし代わりに起こしてくれるのですか?

我が家の猫はお迎えはしてくれますが・・・芸がないけれど
プニプニ肉球にやられていますo(^-^)o
Posted by かりな at 2009年07月31日 20:07
無茶彦さん。

はごろも祭りの土曜日、今年は仕事ですが、
頑張って早く終わらせて、ボランティア
参加後に浴衣で行きますよ~。

語りましょう。
飲みましょう
あびましょう☆☆☆


TADAO HIGA




かりなさん
こんにちは。

今もディランは毎朝目覚まししてますよ~。
最近、おこし方がソフトタッチでやさしくなったけど。

かりなさん家の猫もプニプになんだ~^-^
癒されますねー☆



TADAO HIGA
Posted by joint.co.ltd staff at 2009年08月01日 16:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。